Stay in touch

留学を終え日本に帰ってきた羊男が日々を綴りながら世界中のみんなとつながっていられるためのブログ。
Hi guys this is the blog "Stay in touch" being brought to you by Daichi. To keep in touch with everybody I met all over the world, I'm gonna update diaries, photos etc... Check this out and sometimes give me some feedbacks. Cheers

Wednesday, November 29, 2006

じゃばじゃば ちょきん スカスカ

どもー大地です。

会社から山のように本が送られてきたことに少し滅入った大地です。


何でも色々と勉強しろとのことですが、


俺生まれてこの方初めて

プログラミング


なるものに手をつけようとしています。


その名もJAVA。。。詳しいことはハッキリ言って分りませんが、


毎日のようにPCと向かい合って、へんてこな文字列を入力している毎日でございます。



その割りに進むペースはいたって遅く、ここ3日間は

テキストの同じ章のある部分が上手くいかずいったり来たりを繰り返しています。




そえいえば昨日髪を切ってさらに染めてきちゃいました。

社会人になる前のささやかなる抵抗と思い、かるーくアッシュ系のピンクにしてきました。

周囲の評判はなかなかGOODなので、しばらくはこのままでいたいと思います。




そんで昨日はその後、早稲田によってママキムチで久しぶりに昼食をとり、
夜は吉祥寺で行われたスカ音楽のライブにいってきました。


NZから来ている友達が参加しているバンドで、以外に聞いてみたら感じよく
て、

ノレるし、踊れるし、盛り上がれる


3拍子揃ってるなぁと、急激にマイブームになってしまった気がします。

これからっとスカにはまってみたいと考えています。


ってまぁJAVAの息抜きにブログを書いてみました。。今度の9,10日でスノボに行く予定なんだけど、目的地のスキー場に雪がまだないらしく危うくなってる今日この頃でした。

Monday, November 27, 2006

子供って美しい…

今日は柏にいるとおーーーーーい親戚のおうちへ顔を出してきました。

遠いと言っても、俺の



父方のおばあちゃんの弟の家族



そんなに遠くない(笑)



なにより浦和→柏が遠くない。。。冗談はさておき


そのわけはあの、俺のだーーーーーーい好きな、愛して止まない




はとこちゃん達が来日中!




だからです。オーストラリアでお世話になって以来だから5ヶ月ぶりの再会。。。

言っておきますが今日のブログは自慢です。



やっぱり可愛かった

ね??

ねっ???

ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

http://www.flickr.com/photos/daichan/  ここも見てください!

さてさて

10時の待ち合わせで柏の駅にDavid(お父さん)と一緒にやってきて、俺を見つけた瞬間走りよって来てくれて

Sweet な Hug and Kiss

を貰い軽くコーヒーでも飲もうと、おしゃれなカフェに移動。

着いてすぐに喰らったのはまずEmmaちゃんのおしゃべり攻撃(笑)

この前会ってからの5ヶ月間を一気に話し始め、日本での話を同じペースで一気に話し始め

と同時に

真ん中KaiのDisney land story。Kaiは誕生日を日本で、しかもディズニーで祝えたのがメチャメチャ嬉しかったらしく、その話で持ちきり。

さらにRikiに "Can I show you something Daichi-kun"を連発される。。(その言い方がかわいい)

もーーーお兄ちゃん嬉しい

その後柏のお家へお邪魔したり、とびっきりおいしいお寿司を頂いたり、昔俺の親父が若い頃にアルバイトさせてもらってたおじちゃんの板金工場にいったりしたんだけど

全てのイベントで子供達がくっついて来てくれて、

おにいちゃん幸せ!

anyway, そうそうおじちゃんは俺の父親の家計の、おじちゃんに当たるので、俺にとっては大叔父さんに当たるわけですが、俺が会ったのはなんと今日が初めて

それだから遠い親戚と認識してしまってたんだろうけど。

そおいったところに顔を出せたのも一つの収穫ですね。

んでんでそれはともかく、俺も会うのが楽しみで楽しみで仕方ないもので、ちゃーーんとプレゼントを用意して行っちゃったんだよね。。

日曜日に池袋のトイザラス

でショッピング。孫に会うたびにおもちゃを買ってくるおばあちゃん、おじいちゃんの気持ちが少しだけ分ったきがしましたが。。

そんでそれぞれにプレゼントとクリスマスカードを書いてあげてきたらみんなすげーーー喜んでて

お兄ちゃん感動!

そういえばRikiは途中から俺が帰らなくちゃいけないのかしきりに聞いてきて、やっぱまだ6歳の子供だな~って思ったけど、俺が帰っちゃうのが怖かったみたい(笑)

もうなんだか本当に純粋無垢な子供達に囲まれて、すごく幸せな一日になりました。

別れ際は少し寂しかったけど、必ず次に会う事を約束してみんなにバイバイしてきました。

というわけで、今日は自己マンな日記でごめんなさい・・

Friday, November 24, 2006

getting cold

寒くなって来た。

昨日から半袖にジャケットという全くもって軽い服装で出てしまったため寒い日々を過ごしてしまった。


今日は昼から銀座に出かけた。銀座の町は年末に向けてのセールが盛んになり、どのデパートも小売店もなんだか店員の目が嘘をついているように見えた。



誰かにプレゼントをするならば、持ってもらいたい物をあげたいと思うのは普通のことだと思う。


だからどんなに高い物をねだられても、どんなに不必要な物をねだられても、


それを身に付けた姿がしっくりきてれば


買って上げてもいい気になるものである。そんなことを知ってか知らずか、年末商戦を戦う小売店の店員は仕切りと試着を勧めてくる。


銀座をもう少しだけプラプラし、モンブランにある345万円の万年筆をながめ、これを手にしたら一体どんな字が生まれるのかと不思議に思った。


もし自分がペンとして生まれたら、果たして345万円もの価値がついてお金持ちの手に渡るのと、値段など気にするほどの物ではないが、熱心に使ってくれる勉強家の手に渡るのでは、明らかに後者を望むであろう。

それがqiality of lifeだと思う。



その後新橋へと足を伸ばし、書店で「グレートギャッツビー」を買った。


読むべくして読む本とはこのことだろう、いつからか気になりだして昔から時期が来たら読むのだろうと考えていた本。


それを買い、ちょっと安めのコーヒーショップに入りなおし、少し寒いが外のシートでコートをしっかりと身に纏い読み物にふけった。

心地の良い時間になるはずだった。。。が、となりに座った女がうるさくてあまり期待通りには行かなかった。


その後、丸ビルで夕食を取り家路に着いた。金曜日の丸の内は、日々の仕事に夢中になる人々が1週間ぶりにそれらを全て忘れて我に返っているように見えた。

買い物を楽しむ人、おいしい中華に舌鼓を打つ人、やっとの思いで会えた恋人達。。。


そんな人々のプライベートが渦巻く丸の内は少しばかり特殊なんだろう。


I woke up with a sort of headaches, maybe it's beause of something depressing me like everyone has. Anyway, I went to downtown to meet my girlfriend. We walk around and around, see some luxuary shops to wonder our Christmas day next month(it actually makes our feel good) and had a couple of coffee which definitely tastes like "upper grade".

She has been off for about half an hour to get her job interviews so I decided to kill my time at "Tallys" with reading Great Gatsby which I just had bought. I didn't really care that the place I've been was my second coffe shop today because I feel like to read THE book with not tasty coffee with a ciggy, just one ciggy though.

One thing it really disapointing was the lady sitting next to me chatting loudly with somebody, maybe her boyfriends, on her phone. I was like to have relaxing time but this bitch actually destroyed everything my wish lol..


I had dinner with Aya afterwards which was cool..This is how I am these days...






ってグレートギャッツビーを読んだからちょっと文学作品っぽい語調で書いてみました(笑)

Wednesday, November 22, 2006

得体の知れない病気になりました。

どもーーーこの前、家中のものが壊れ始めたと書きましたが…


ついに昨日洗濯機も壊れました



明日地元の家電量販店のセールに両親は出かけるそうです。




今日はコンタクトレンズと眼鏡を新しく作るために新宿&原宿に行ってきました。


いや~久しぶりの東京でした。

留学への”行きの飛行機”で買ったばかりの眼鏡を忘れてきて、1年後にシドニーに寄った際に聞いたらチャリティーに回されていた俺の眼鏡。


コンタクトは好きだけれど、そればかりつけている生活は目にも良くないだろうからいい機会と思い両方新調することにしました。


んでーーまずは新宿さくらやの眼鏡館へ。

検眼のあと眼科の検診を受けて発覚、俺の目にある異変。



「フリクテン性結膜炎」


????????

フ・リ・ク・テ・ン!?!?   



   なんじゃそりゃ??


家に帰って医学辞典を調べたら、



角膜の近くの白く見える結膜に小さな水泡ができ、その周辺が充血する病気



だそうです・・・。なんのこっちゃ


まぁ結膜炎の一種らしいのですが、非常に珍しくなかなか発症する人のいない結膜炎だそうです。


説明を受けている間、俺の頭の中は 「解夏」 でいっぱい。



でもどーーーやら、薬で治るみたいです。

無事コンタクトを受け取り、さくらやだったのでちゃんとポイントを貯め、原宿のZOFFへ。




ZOFFはデザインがおしゃれだから好きで、何より安いのも魅力。

ココまで安く出来るのは、フレームを全て韓国などからの輸入品を使ってるからだそうです。


そんなこんなで待つこと30分、処方箋を持っていったおかげでメチャメチャ込んでいたZOFFでの検眼に並ぶ必要も無く、眼鏡が出来上がりました。

これで目に関するケアは万全です。



そんなこんなで過ごす勤労感謝の日ですが、


中村俊介の事をイングランドの実況では「ナッカムッラ~」ってまぁなんとか言えてるのに、スコットランドの実況では


「ナッカミュッラ~」


になっちゃってたことがとても気になったダイチでした。

Monday, November 20, 2006

お金の使い道。

どーも、先月に続いてまたしても風邪気味のダイチです…



風邪気味以前に、



賞味期限を1ヶ月ほど過ぎた



ジンギスカン



を食べたせいか、すごく体調が悪いです(笑)




まぁーたぶん食あたりだろうね。誰か腐った肉を食べてしまった人の情報を求みます。



そーいえば俺はものすごくお金遣いが荒いと思われるんですが、今月は節約しました。


ってゆうのもなんだか性格的にお金遣いが荒く、毎月給料日の前にはヒーヒー言ってたのですが、



今月に限っては口座に7万円残しました!



これは奇跡、来月デジカメを買おうと思ってたので、そのためのいい貯金になりました。



今月きちんと計画して使えたのは多分理由があって、携帯のメモ機能に何にいくら使うのかを明確に予想しておいたからだと思います。



一応の目安がついてるので、それ以外のお金をきちんと節約できたのですね。これで今月も倹約家になろうと思います。



では、体調悪いのでお休みなさい。














Wednesday, November 15, 2006

素朴な疑問…

ども、今日携帯の支払方法を銀行振替に変更してきた大地です。



今までコンビニ払いなんだけど、どーーーーーーーーしても忘れる。




いっつもいっつも督促状が来てしまう(笑)


なかなか決められた期日にコンビニに行くのがおっくうでして、てかコンビニには良く行くんだけどあの請求書見たいのを持っていかないといけないものだから…

何か手軽なようで不便(笑)


そもそもコンビニ払いは請求書を持ってかなきゃ支払えないなんて、そんなのコンビニ払いじゃない



Edyとか色々コンビニで携帯から払えるシステムを導入しているくらいなら、請求書無しでも携帯代を払えるシステムを用意してくれぇぇ


これとは関係薄いんだけども、素朴な疑問がパッと浮かんだんで書きます。



「ベジタリアンは卵を食べるのか?」



よーくよーく考えたら気になりませんか?



もちろんベジタリアンの人は鶏肉を食べないであろうけども、



鶏肉は食わずに鶏が産んだ卵は食べる

って理論的におかしい気がするのですが・・・



同じ理由で、

牛の肉を食べるのに牛乳を飲むのも・・・





じゃあチーズは、バターは???  素朴に気になってみたわけです。




Sunday, November 12, 2006

Child sponsorship

どもー怒涛のように忙しい週末を過ごしてきた大地です。


どうゆうふうに忙しいのかと言うと、ようは金曜も土曜もオールしちゃいました(笑)

この歳になるとってまだ22歳だけど、オールするのは、ってか18や19の時のようにオールするのはキツイ。。軽く便秘になるんじゃないかって感じです。


両日とも仲のいい友達との飲みだったので、昨日はNZの友達相手だったし、

俺も俺でお酒が進む進む。。。結構飲んだ。



夜な夜な飲みまくり、見事に


昼夜逆転


してしまいました。明日からの日々が思いやられます。





Child sponsorshipって聞いたことありますか??海外では頻繁にテレビのCMなんかが流されていたけど、最近は日本でもこのCMが流されてるのを見ました。


Child sponsorとは、先進国の人々が恵まれない環境にいる特定の子に対して、スポンサーになり支援していくというものだそうです。特にアフリカや東南アジアの世界的に貧しいと言われる国々に対して、先進国の企業や団体がスポンサーを集い恵まれない子供達を支援して行こうというキャンペーンを展開しています。



貧困問題は、もちろん世界各地で議論をされているし、環境問題と同じである決まった解決策があるのならとっくに解決の糸口は見えているはずで、だから様々な方法と、様々な角度から取り組んでいくことはとても重要だと思うんだけど、



俺は貧困問題に対してはある一律の考えを通していて、

「一人を救うことでは何の解決にもならない」

と思っています。


むしろ特定の一人を救うことは、新たな問題につながるのではないかと思っています。
そう思ったきっかけはある経験があるからです。



それは去年の年末から今年の初めにかけて留学先のニュージーランドから太平洋の小島、バヌアツ共和国と言う国を旅した時の事、空港に着き市の中心部へと行った時、そこらじゅうで物乞いをしている子供達を見かけた。


俺が人生で初めて見たStreet children。


俺が島内のツアーを手配してくれる、デスクで話しているといつの間にかその子供の中の一人がやってきて、

「何日も食べてないから、お金でも食料でもなんでもいいからちょうだい」

と言ってきた。俺は

「君一人にあげることは出来ない」

と答えた。

「上げたいけれども、そこらにいる全員の子供に上げることは出来ないし、君一人に上げたら、君をうらやましがる子がいて不平等だからあげられない・・・」


そう言ったら、もう忘れがたい言葉を言われた

「I've got angry(僕は怒ったよ)・・・」

名前も何にも知らないその子が見せた悲しそうな顔と、心の奥底から出てきたその言葉が強烈に響いた・・・



それ以来、特定の子を救うことにものすごく疑問を感じた。

よくテレビの特集で何かの病気を抱えている子に援助をしたり、どっかの金持ちが母親のいない子供と養子縁組を組んだりしているニュースを聞くようになって、本当にこの子供達が望む形なのだろうかって。


例えば、運良く自分の境遇から抜け出すことが出来た子供達は、抜け出せなかった子供達ともう一度話すこととか出来るのかなーって単純に考えてしまう。逆の立場では絶対にうらやんだり、ねたんだり、そういった感情が出てきてしまうんじゃないかなって。。

特定の子を助けてしまうことは

お金は豊富に満ちても、心の豊かさは満たされない

ことの原因になってしまうと思います。




だから俺は募金をよくします。コンビニとかで買い物をしてお釣りはよく募金します。それがバヌアツで子供にあげられなかったお金の換わりになればいいと思っています。

Thursday, November 09, 2006

一人で数を…

最近は暇なんでちょくちょくブログを更新しています、最近めっぽう寒くなりましたね。


そういえばここ何回か見かけたんだけど、


俺の会社の広告が電車の中吊り広告で貼ってあってビックリした。。。


タイガーウッズがメインキャラの広告ですが、会社はゴルフとは無関係です。




そーーーーいえば




「数独」




って知ってますか??最近ちょっくらマイブームなのですが、携帯にアプリをダウンロードして結構はまっちゃってます。



何かと言うと、まぁゲームみたいな物なのですが…




縦9マス、横9マス、計81マスの中に数字を埋め合わせていくゲームで、同じ列と、9つの3×3のマスのなかにそれぞれ数字が1~9のうち一つだけしかいれられない。。。って口で説明がつくような感じじゃなさそうなので






を見てください。数倍分りやすく解説がされています。




まぁゆうたら地味なゲームこの上ない物です。誰かかげでやっちゃってる人いないですかね



俺は大体電車の中とかで地味ーにやっています

Tuesday, November 07, 2006

予定の入れ方。

どもー前回宣言したとおりブログは小まめに更新したいと思います。

そおいえば最近色んな物が一気に壊れてきてます。


まず一つ目は妹の日記にもありましたがシャワー


これは本当に困るわけで、お湯が出ないのです。でないというか出るときと出ないときがあるらしく、家族全員ある意味賭けに出ながらシャワーを浴びています。


今日の朝は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出ました。(ホッ





んで

サークルで使いまくったつけが今回ってきたのか知らないが、なんかエンジンの調子が悪い。やたらに回転数が高いような気がしていたんだけど、ついに今日の朝変なランプが点いたらしく修理に出しに行くそうです。





さらにデジカメ


もともと調子悪かったんだけど、今は機嫌のいいときしか写真を撮ろうとしてくれない。
でもこの前ヨド〇シカメラに行ったら今の時代は1000万画素というのが主流らしく、俺の古いファインピクスでは400万画素なので600程足りない。これは買い替えの時期なのかね。。





さてさて今日は俺の予定の立て方について・・・


俺はなんか自分で思うんだけど、予定の立て方が下手くそな気がする。


なんか上手くいかないというか、月の初めにはその月の予定が全て決まってしまい、なんか暇なはずなのに忙しい毎日を送ってしまってる気がするんだよね。


「今月いつが暇?」


って今聞かれたら、来月まで暇がないため、何とも言えないわけです。



友達とか見てると、忙しい割には結構自分のやりたい事まで上手くこなせてたり、それ以上のことまで出来てたり。





それで決定的な事実に気がついた。


俺は朝を活用していないだけだわ。→朝は寝る物ですからね。


朝に何かの予定をこなし、そのまま午後、夜と予定を入れていけばいいのか。。。

なんか簡単だった。





いやいやでも朝起きることほど難しいことはないから。。。


メンタルの弱い俺は、最低でも7時間寝てないとなんだか不安になる(笑)

次の日もたないんじゃないか

とかね。



だからその不安さえ取っ払えれば、もう少し時間を活用できるオトナになれるんじゃないかなぁ



全くどんな悩み抱えてるんだか・・・・

Sunday, November 05, 2006

オススメの本

いやーなんだかここの所、月日が経つのが早い気がします。









だってもう11月ってことはあと少しでこの2006年も終わってしまうわけでしょ  









なんか今年は早いんだな~って思ってよく考えてみたら、




そうか俺は今年は半分も日本にいなかったのか


と言うことに気づき、そう考えれば普通かぁなんて考えたりしています。









そういえばブログも最近更新している暇がなくて、あんまり更新してなかったな。




ブログを書き始めた頃は結構頻繁に更新していたのに、飽きっぽい性格が出てしまったのか。。



いやいやそんなことは無いはずと自分に言い聞かせています。





でもこのまま社会人になってしまったら忙しい毎日と、こういった自分の好きなこととを両立というか上手くやっていけるのでしょうかね。









でもこのブログに関しては



いつも細々と見てくれている人


がいる限り、書き続けていかなければと思っています。




さてさて最近読んでいる本があります














オススメというと聞こえが良すぎますが、とても参考になることがいっぱい書いてあるので紹介します。


来年からはどちらかと言えば、同業の会社のセオリーなので、参考にするにはちと嫌な感じもしますが(笑)


そのなかでも一つ、俺が大変参考にできた部分を





「物事は3つのポイントにまとめるべし」





俺、本当にこれだけは参考になったと思った。

何でも一番人に伝えやすく、人が理解しやすいのは3つのポイントに分類された内容の話らしいです。



マッ〇ンゼーで働いている人にとって



プレゼンもそうですが、スピーチやら手紙やら、人に本当に伝えたいことは3つのポイントに分けて説明するべきであり、ポイントの分類がそれ以下でもそれ以上でも完璧な物とはいえないそうです。








それではまたブログを書きます。