Stay in touch

留学を終え日本に帰ってきた羊男が日々を綴りながら世界中のみんなとつながっていられるためのブログ。
Hi guys this is the blog "Stay in touch" being brought to you by Daichi. To keep in touch with everybody I met all over the world, I'm gonna update diaries, photos etc... Check this out and sometimes give me some feedbacks. Cheers

Sunday, November 05, 2006

オススメの本

いやーなんだかここの所、月日が経つのが早い気がします。









だってもう11月ってことはあと少しでこの2006年も終わってしまうわけでしょ  









なんか今年は早いんだな~って思ってよく考えてみたら、




そうか俺は今年は半分も日本にいなかったのか


と言うことに気づき、そう考えれば普通かぁなんて考えたりしています。









そういえばブログも最近更新している暇がなくて、あんまり更新してなかったな。




ブログを書き始めた頃は結構頻繁に更新していたのに、飽きっぽい性格が出てしまったのか。。



いやいやそんなことは無いはずと自分に言い聞かせています。





でもこのまま社会人になってしまったら忙しい毎日と、こういった自分の好きなこととを両立というか上手くやっていけるのでしょうかね。









でもこのブログに関しては



いつも細々と見てくれている人


がいる限り、書き続けていかなければと思っています。




さてさて最近読んでいる本があります














オススメというと聞こえが良すぎますが、とても参考になることがいっぱい書いてあるので紹介します。


来年からはどちらかと言えば、同業の会社のセオリーなので、参考にするにはちと嫌な感じもしますが(笑)


そのなかでも一つ、俺が大変参考にできた部分を





「物事は3つのポイントにまとめるべし」





俺、本当にこれだけは参考になったと思った。

何でも一番人に伝えやすく、人が理解しやすいのは3つのポイントに分類された内容の話らしいです。



マッ〇ンゼーで働いている人にとって



プレゼンもそうですが、スピーチやら手紙やら、人に本当に伝えたいことは3つのポイントに分けて説明するべきであり、ポイントの分類がそれ以下でもそれ以上でも完璧な物とはいえないそうです。








それではまたブログを書きます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home